【派遣法改正】ピッキング作業の職業分類は?

同一労働同一賃金

2020年4月の派遣法改正で皆さん、かなりバタついていませんか?

労使協定方式の場合は、まずどの職業分類にあたるのか?から調べ始めますので、今回は部下からよく聞かれることを書いてみます。

ピッキングの職業分類はどれになる?

当社は労使協定方式を選択しましたが、おそらく皆さんの会社も同じですかね。

ピッキングや梱包などの倉庫内作業で「754倉庫作業員」と「781選別作業員」のどちらになる?

これが一番多い質問でしたので、調べ方をご紹介します。

1,ハローワークインターネット検索で調べる

職業安定業務統計の細分類表を見ても職業分類が分からない場合は、

ハローワークインターネットサービスで検索してみてください。

「職業安定業務統計の細分類表」よりも更に詳しく書いてありますし、

該当例も書いてあるので、ほとんどは判断できると思います。

ハローワークインターネットサービス  ⇐こちらが便利

2、ピッキング作業員は754倉庫作業員ではなく、781選別作業員です。

当社は物流倉庫系の職種が多いのですが、

ピッキングや仕分け作業は「754倉庫作業員」だと思っている社員が多数いました。

でも、これは間違いです。

取引先の某大手物流会社も間違っていたくらいですから仕方ないですけどね。

とても分かりづらいのです・・・

正解は、ピッキングは781-02商品選別作業員(=781選別作業員)が正解です。

 

 

[補足説明]754倉庫作業員ではないのです。

3、それでも迷った場合は?困ったときは迷わず需給調整室へ電話する!

ハローワークインターネットサービスで検索しても判断つかない場合は、

各都道府県の労働局需給調整室(おすすめは東京労働局)に問い合わせしましょう。

社名は言わなくても「派遣元の者なんですが・・・」というだけで丁寧に答えてくれます。


先日、私も「ホテルの配膳スタッフはどちらにあたるか?」質問しました。


◇404旅館・ホテル・乗物接客員・・・細分類 404-01旅館・ホテル接客係
◇403飲食物給仕係・・・再分類 403-01配ぜん人


私にしてみたら、どっちも当てはまるじゃん!です。。。



労使協定で決めればどちらでもOKとのこと


担当官いわく、「うーん、どっちも当てはまりますね。確かにこれじゃ迷いますよね(苦笑)」


結論は、明らかに合理性がないものでなければ、労使協定で取り決めればどちらでも構わないとの事でした。


そうか、それなら会社として基準値が安いほうがいいわけです。なぜなら、安易に値上げをすると契約終了になる(=スタッフも失業)する恐れがあるからです。


404旅館・ホテル・乗物接客員 1051 ←わたしはこちらにしたい
403飲食物給仕係  1221


これはまだ入り口。


このあと、労使協定のために労働者代表の選出(実態にはどこも仕込みでしょうが)、
職業分類の労使合意、退職金制度見直し、就業規則変更、派遣先と料金交渉などがあります。


うちの場合、交通費は実費請求する方針なので交通費算定にも時間がかかる(汗)

みなさんも大変でしょうがお互い頑張っていきましょう!

交通費や退職金についてもっ記事を書いているので参考にしてください。

《関連記事》

交通費どうしてます?《同一労働同一賃金》

退職金を派遣料金に転嫁するか否か

それでは今回はこの辺で!

人気記事新型コロナで派遣切りが始まった業種は?派遣営業マンが語る実態

人気記事【派遣法改正】「責任の程度」の具体的な記載例